こんにちはMPCの外山です。

今年の大河ドラマは「女城主直虎」です。

「女城主」ってことで今回は女性についての話です。
(また「桶屋が儲かる…」的な発想でネタを思いつきました)

【女性が活躍する社会とは】

まず質問ですが、「女性が活躍する社会」ってどんな社会ですか?
どうなったら女性が活躍する社会だって言えるでしょうか?
(ちなみに「活躍」=「社会進出」って読んでもらってもいいです)

「女性のリーダー」って報道が多くされる社会?
「女性が活躍しています」ってことをPRする会社が増える社会?

私はこういうことをPRしているうちはまだまだ「女性が活躍している」とは言えないと思います。
なぜなら、女性がPRすることが「当たり前のこと」になっていないからです。

よく考えてみて下さい。当たり前に出来ていることって人にわざわざPRしますかね?
「うちは労働災害がない安全な会社です」とか「毎日従業員が時間通りに出勤出来てます」
みたいな当たり前に出来ていることってわざわざPRしないですよね?

もう1つ例をあげると、今は日本人がMLBに行ったり、ヨーロッパのサッカーチームに
行って試合に出場しても別に大したニュースにはならないですよね。

十数年前は試合に出場するだけで、ニュースのトップで報道されましたが、今じゃ
「セリーグの試合です。パリーグの試合です。続いてMLBです」
みたいな報道のされ方です。

じゃあ、なんでこうなったのか?日本人が海外リーグで活躍することが当たり前になって
きたからです。むしろ「活躍していない」ことのほうがニュースになります。

これと同じことです。女性が活躍ことがPRされなくなるぐらい当たり前のことになる
社会が「女性が活躍する社会」です。

ちなみに、今回は女性を取り上げていますが、これはジェンダー(性別)だけじゃなくて、
年齢、国籍(地域)にも同じことが言えます。

【そもそも「活躍」って何?】

これは私の偏見かもしれませんが、一般的に「仕事を頑張っている女性」=「活躍している女性」、
っていう認識があると思うんですが、私はこれにちょっと違和感があるんですよね…。
(この場合は活躍じゃなくて「社会進出」って言ったほうが分かりやすいかも…)

要は「仕事だけが全てじゃないよね?」「仕事以外のことを頑張っている人もいるでしょ?」
「仕事だけで活躍してるしてないを判断するな」ってことです。

世の中には仕事はそこそこにしておいて、趣味やボランティア・家事・育児に力を入れている
人たちもたくさんいるわけです。じゃあ、この人たちは活躍していないのか?違いますよね??
こういう人たちも「活躍している」って本人も周りも認識しないと駄目です。

これは、別に女性に限った話じゃなくて男性もそうです。家事・育児に頑張る旦那さん
いいじゃないですか。活躍してますよ。

【「変な人たち」への対応】

悲しいことですが、女性の活躍の話になると変なことをいう人たちが世の中には存在します。
具体的に言っちゃうと、何かにつけて「女だから~だ」とか否定的なことを言う人たちです。
(たまに国会の野次とかでニュースになりますよね?)

私はこういう人たちを「変な人たち」と、ここでは呼ぶことにします。
あまりに酷いと普段は”バ”とか”ア”が付くもっと過激な表現で呼んだりしますが、
ここでは不適切な表現になるので差し控えさせて頂きます(笑)

で、こういう「変な人たち」に何かを言われたときの対応ですが、まあ「相手にしない」っていうのが良いでしょう。

はっきり言っちゃうと、こういう人たちは物事を深く考えずに表面上のただ目に付くことだけで
判断しているので、こういう人たちの態度や発言に振り回されるのは時間の無駄です。

普通の人は仮に良くないことがあっても、もっと別の理由で注意をしたり意見を言ってくれるはずです。

【女性が活躍する社会のほうが絶対おもしろい】

ということで、今回は私が思いつくままに女性の活躍についてお話しましたが、
私は女性が活躍する社会のほうが絶対に面白いとおもいますよ。

だって、世の中の半分は女性ですからね。活躍してくれる人が増えたら
その分発想も増えて世の中活気にあふれて面白くなると思います。

それに…。おっさんばかりの世の中だったら息苦しくて嫌ですよ(笑)

今回はここまでです。

では・・・。

メルマガ登録はこちら