こんにちはMPCの外山です。

年始から色々とばたばたしておりましてメルマガの配信が遅れています。

今回から新シリーズです。
前置きはこれぐらいにして、新シリーズを始めていきますね。

では、どうぞ!

——————————————————————————
内山:「岡崎さ~ん」
岡崎:「お~、内山君!元気だったか?」
内山:「ええ、なんとか。岡崎さんこそ元気ですか?」
岡崎:「元気。元気。しかし、一ヶ月半ぶりかぁ…長かった…」
内山:「ええ、だけどなんかすみません…。僕があんなことを口走ったばかりに…」
岡崎:「いや、気にすることはない」

※2人に何が起こったのかはメルマガの【第137回】と【第139回】を読めば分かります。

岡崎:「そんなことよりも、内山君。皆さんにご挨拶を…」
内山:「あ!そうですね。では、改めて…」

内山・岡崎:「皆様、新年明けましておめでとうございます!」
岡崎:「今年も皆様に役立つお話を楽しく、分かりやすくしていきたいと思います」
内山:「今年も日々精進して、昨年よりも良い情報をお届けしていきたいと思います」

内山・岡崎:「本年も宜しくお願い致します」

【<プレゼン編>スタート!】

岡崎:「よし!挨拶完了!!ってあれ?どうした内山君?」
内山:「いや、この一ヶ月半”中の人”から制裁を受けて悶々としてたんですけどね。
    なんと言うか、理不尽な仕打ちを一ヶ月半受けた気持ちを何とか皆さんに伝えたいわけですよ」
岡崎:「伝えたらいいじゃない」
内山:「はい。でも、問題が…」
岡崎:「何?」
内山:「僕は岡崎さんとかみたいに口が上手くないんですよ。人様に話をするのが苦手なんです。」
岡崎:「え?そうなの??いやいや、今まで普通に話してたじゃん」
内山:「岡崎さん。よーく考えてみて下さい。このメルマガで主に話しているのは岡崎さんですよ。
    僕は「へー」とか「なるほど」とか「そうですね」って言ってるだけですよ。過去のメルマガ見てください」
岡崎:「あ…。そうかも…」
内山:「話すことだけじゃないですよ。書くことも苦手です。書類とか資料作ったりするのも苦手だし、
    気の効いたメールの文面も掛けないし…。とにかく、”表現することが苦手”なんです」

岡崎:「そうだったのか…。じゃあ、2017年第1回目のシリーズはそんな”表現することが苦手”な
    人に向けた企画。<プレゼン編>だ!」

【<プレゼン編>の内容】

内山:「やった!お願いします!!どんなことやるんですか?」
岡崎:「うん。今回のシリーズは3部構成でやろうと思う」
内山:「3部構成?」
岡崎:「そう。まず第1部は「事前準備」ここでは何かを話したり、書いたりする前にやらないといけない
    ことを話す。そして第2部は「書く技術」これは資料作成とか文章を書くノウハウの話。
    最後は第3部「話す技術」ここでは実際に人前で上手く話すためのノウハウの話をする予定」
内山:「書く技術と話す技術は言いんですけど、事前準備って何ですか?必要ですか??
    出来れば早く「言い文章を書く方法」とか「上手く話す方法」を教えて欲しいんですけど…」
岡崎:「ばかもん!何を言っておるか!!プレゼンで一番大切なことは「事前準備」だ。
    だから、今回のシリーズの半分は「事前準備」の話だ」
内山:「ってことは、上手く話せたり、上手い文章を書けるようになるのはまだ先の話ですね…」
岡崎:「でも、安心して。「事前準備」のところを読めば、今よりも書く力とか話す力は向上するから」
内山:「本当ですか?じゃあ、しっかり聞きます」

【プレゼンは準備が8割、本番2割】

岡崎:「まずはいきなりだけど、プレゼンの極意を教えてあげよう」
内山:「何ですか?」
岡崎:「プレゼンの成否は8割が準備段階で決まる!」
内山:「どういうことですか?」
岡崎:「要は上手いプレゼンをしたいなら、本番前にしっかり「内容を練る」とか「話す練習をする」とか
    「資料を作る」ってことをしておけってこと。逆に言ってしまえば、本番なんて事後処理に過ぎないってこと」
内山:「そんなに準備って大切なんですか?」
岡崎:「うん。プレゼンが上手いって言われている人ほど準備に時間掛けてるよ。
    例えば、スティーブ・ジョブズなんてプレゼン巧者で有名だけど、彼はびっくりするぐらい準備に
    時間掛けて、何回もリハーサルしてたらしい。彼のプレゼンはその裏で行われている膨大な準備に
    支えられてる」
内山:「へー、そうなんだ」
岡崎:「今度機会があったら”中の人”に事前準備無しでプレゼンさせてみたら?ぐだぐだになって面白いよ」
内山:「それ。面白そうですね。で、その準備っていうのは何をすればいいんですか?」
岡崎:「それは、次回から順次説明していこうと思う」
内山:「楽しみになってきました」

ということで、新年第1回目のシリーズ物<プレゼン編>スタートです。
「話が上手くなりたい」「文章上手く書きたい」って方には参考になるかと思いますので、
楽しみにしていて下さい。

では、次回もお楽しみに!

メルマガ登録はこちら