こんにちはMPCの外山です。

皆さんお盆休みはいかがでしたでしょうか?
このメルマガが配信されるころはまだ連休ボケで社会復帰出来ていない方もいるのでは??

皆様の社会復帰をお手伝いするMPメルマガ。連休明けも張り切っていきます!

では、いつも通り物語をどうぞ!!

————————————————————————–
うきうき気分で連休に突入した岡崎さん。果たしてどこに”ばかんす”に行ってきたのでしょうか?

岡崎:「おー、内山くん。1週間ぶり!夏休みはゆっくり過ごせた?」

内山:「おかげさまで、今年はゆっくり出来ましたよ。ところで、岡崎さんは連休中どこに行ってきたんですか?」

岡崎:「沖縄」

内山:「いいな~。じゃあ、かなりリフレッシュできましたね」

岡崎:「さて、リフレッシュも出来たから張り切って連休明けの第1弾いくぞ。
    今回はちょっと実務的な話をしようかな。」

内山:「お願いします」

【サブちゃん】

岡崎:「いきなりだけど内山くん。”サブちゃん”って知ってるだろ?」

内山:「もちろん知ってますよ!”まつり”とか”与作”とか歌っている人ですよね?」

岡崎:「そっちじゃねーよ!”三河屋”の方だ!!」

内山:「あーそっちか。サザエさんに出てくるヘルメット被っても髪型が全く崩れない
    あの”三河屋のサブローさん”ですね?あの髪型どういう仕組みになってるんですかね?
    針金でも入ってるのかな?」

岡崎:「髪型の話はどうでもいいよ。そんなこと言ったら波平さんの髪型のほうが不思議だ…。」

内山:「で、そのサブちゃんが今回の話にどんな関係があるんですか?」

【サブちゃんは何をやっているのか?】

岡崎:「それは追々話すとして。まず質問!”サブちゃんは磯野家に毎回何をしに来てるんでしょうか?”」

内山:「え?そりゃ配達じゃないですか??」

岡崎:「残念ながらそれだけではありません。配達だけが仕事だったら納品があるときだけ
    来ればいいでしょ?だけど、あの人は納品無くても来るよ。
    「ちわーす!三河屋で~す」って言いながら定期的に頻繁に来るだろ?
    納品だけだったらあんなに頻繁に登場しないし、準レギュラー化もしてないよ」

内山:「そう言われてみるとそんな気もしますね。じゃあ何やってるんですか?」

岡崎:「うん。彼は定期的に磯野家に足を運ぶことで”情報収集”をしに来てる。
    特に用事が無くても、サザエさんとかフネさんと雑談して帰るだろ?
    ああやって彼は「祝い事とかないかな?」とか「お酒の好みはどうか?」とか
    磯野家の情報を収集しているわけだ。顧客ニーズとか動向とかの市場調査だな」

内山:「ほんとに??」

岡崎:「俺から見るとそういう風に見えるんだ。しかもだ、サブちゃんの凄いところは
    磯野家の情報だけじゃなくてついでに伊佐坂家の情報も聞いてくること。
    で、その情報を元に「そろそろビールが無くなるころじゃないですか?」って
    提案をしてくるわけだ。営業マンとしてはかなり優秀だぞ」

内山:「よくもまぁサザエさんをそこまで拡大解釈出来ますね…。」

【情報収集の基本】

岡崎:「今回のサブちゃんの例で何が言いたかったかと言うと、
    ”定期的に現地・現物で物事を見るのが情報収集の基本”ってこと。
    営業なら定期的にお客さんのところに顔を出して話をしないといけないし、
    工場なら現場を巡回して様子を見るのが基本」

内山:「なるほど。机に座って情報を待っていてもしょうがないってことですね」

岡崎:「そう。一見すると遊んでいるように誤解されるけどそうじゃない。
    実際本人は遊んでるのかもしれないけど、結果的に情報が取れていれば
    それもいいんじゃないかな?息抜きにもなるし」

内山:「そういう意味じゃ岡崎さんはいつも遊んでますね」

【雑談の重要性】

内山:「ちなみに、人にあって情報収集するときにあったほうがいい能力ってありますか?」

岡崎:「うーん。とりあえずは”雑談できるかどうか”かな。結構重要な情報は雑談の中で
    ぽろっと出てきたりするし、そもそも雑談が出来る人が相手の方が色々と話しやすいだろ?」

内山:「それもそうですね。じゃあ、あんまり身構えて「情報収集行くぞ!」って思うよりは
    「雑談してこよ」って思ってたほうがいいかもしれないですね」

岡崎:「うん。だから俺はいつも営業マンには「特に案件無くても雑談してくればいいよ」って言ってるよ。
    あともう一つ重要な能力があるけど、これは長くなるから次回話すよ」

内山:「楽しみにしてます。そう言えば、雑談なんですけど、サブちゃんの学歴って知ってます?」

岡崎:「知らない。波平さんが京大で、マスオさんが早稲田出身っていうのは知ってるけど」

内山:「サブちゃんは一橋大卒らしいですよ。ちなみに三河屋の大将も東京商科大(現一橋大)
    あと、ノリスケはなんと東大法学部らしいです」

岡崎:「それ本当かよ…。誰かが適当に作った都市伝説じゃないの?」

内山:「さあ、それはどうか分からないですけど、もし本当ならサザエさんって
    超エリート集団の日常を描いたアニメってことになりますね」

サザエさんのウソか本当か分からない情報が飛び出して終わった今週のメルマガ。
次回は情報収集を行うときに必要な能力の話です。

次回もお楽しみに!

メルマガ登録はこちら