こんにちはMPCの外山です。

イギリスがEUから脱退するだのしないだので、株式・為替の市場が混乱しております。
このメルマガが配信される日が国民投票日なので、ニュースでも結構やると思います。

さて、前回からMPメルマガをリニューアルしました。
突然小説が書いてあったので、「え?何???」って思った方も多いと思います。
(事前に「こうするよ」という予告をしてもよかったのですが、ちょっとサプライズ感を
出そうと思いまして…。)

今回ですが、前回の物語の内容についての説明をします。
前回はそんなに複雑なことは言っていないので、解説不要かもしれませんが、
リニューアル後の流れをイメージしてもらうために解説編も書いておきます。

【リニューアル後の変更内容】

リニューアルによる変更内容は下記の通りです。

『同一のテーマを「物語編」と「解説編」に分けます』

1つのテーマを架空の事例を用いて説明する「物語編」と、事例の背景にある理屈やメカニズムを
説明する「解説編」に分けます。ですので、同一のテーマで同じことを2回説明することがあります。
「真田丸を…」でやったときのような感じだと思って下さい。

1週間で1つのテーマの話が簡潔するというイメージです。

【リニューアルの理由】

リニューアルした理由もいくつかあるので、書いておきます。

①「楽しく・気軽に」読んで欲しい

メルマガを続けているうちに読者の方も増えてきて、「毎回楽しみにしてます」と言ってくれる方が
結構増えてきました。本当にありがとうございました。

ただ、テーマによっては難しいものも多く、「結構読むのが大変」というのも正直なところだと思います。
折角皆さんにお時間を頂いて読んで頂いているのですから、出来ればそのお時間は「大変な思い」をするのではなく
「楽しい思い」をするのに使って頂きたいと思い、今回のリニューアルに至りました。

②「もっと分かりやすく」したい

これまでも出来る限り「分かりやすく」を心がけてメルマガを書いてきた訳ですが、
やはり理屈のみを説明する文章のみでは「ピンと来ない」部分もあったかと思います。

そこで、これからは私が説明する理屈を実際の事例に置き換えて説明することで
少しでも分かりやすくしたいと思います。

③記憶に残したい

メルマガを続けているうちに私も欲が出てきました。「私の言っていたことを少しでも記憶に残しておいて
頂ければ…。」と思うようになってきました。

ただ、そうなってくるとやはりこれまでのやり方では記憶に残りにくいので、
物語を使って少しでも言っていることが記憶に残るようにしたいと思い、物語を書くことにしました。

④自分が書いていて楽しい

最後は個人的な理由です(笑)。
自分自身が理屈のみを説明する文章を書いているよりも、物語を書いているほうが楽しいです。

やはり、私が難しい顔をしながら書いている文章よりも、楽しんで書いている文章のほうが
皆さんにも内容や想いが伝わりやすいかなと思って、今回のリニューアルをすることにしました。

一応以上が、リニューアル内容の説明です。
最後に、新シリーズ<情報編>の内容について説明しておきます。

【<情報編>の内容】

新シリーズ<情報編>ですが、これまでのシリーズ物のように「大きなテーマがあって
それに対して体系的な説明をする。」という方式は取りません。

単発ネタのときのように、私がそのとき書きたいことを好き勝手書きます!
縛りは「情報に関すること」だけです。

だから、話の内容が「情報の集め方」だったり「分析方法」だったり「伝え方」だったりします。
例によって「そもそも情報とはですね…」という話もします。

これまでのシリーズ物が「長編小説」だとしたら今回のシリーズは「短編集」だと思って下さい。

ということで、リニューアルしたMPメルマガを今後とも宜しくお願いします。

では・・・。

メルマガ登録はこちら