こんにちはMPCの外山です。

今回から新シリーズ<情報編>開始です。
そして、MPメルマガもリニューアルします。リニューアルして何がどう変わったかは
ごちゃごちゃ説明するよりも、とりあえず読んで頂いたほうがいいので、読んでみてください。

では、どうぞ!

———————————————————————

「皆さん初めまして。私、今回からMPメルマガに登場することになりました、
マスプラ工業㈱代表取締役の内山優一と申します。」

「初めまして。私は内山さんの先輩で㈱岡崎製作所の社長岡崎と申します…。
って、おい!内山君!!いきなりこんな感じで始めてみたけど、
あまりに突然の出来事に読者の皆さんは何が起こったか分からず混乱しているぞ!!」

内山:「あ!そうですよね!!このメルマガを書いている”中の人”は読者の人たちに
    メルマガの内容をどう変更するか言ってないんでしたね…」

岡崎:「そうだよ!例によってあいつは”リニューアルお楽しみに!”としか言ってない。詳しいことは一切説明無しで、
    読者の人たちは置いてけぼりだ。俺たちが何をどう変えるのか説明しないと読者の人たちはずっと
    「???」って状態のままだぞ。」

内山:「じゃあ、私から説明しますね。
    えーと…、これまでMPメルマガはこれを書いている通称”中の人”が一方的に理屈を話す形式を取ってきました。
    だけど、その方法だとテーマによっては分かり辛い部分もある&読んでる人が疲れるので
    「読みやすく・分かりやすく」するために、これからは事例を説明する”物語”を組み込むことにしました。」

岡崎:「ってなると、これからはあの長い解説はなくなるってこと?」

内山:「いや、”中の人”も話たいみたいなので、長い解説は残ります。ただ、これまでみたいに毎回長い解説を書くんじゃなくて、
    「火曜日は我々の物語」「木曜日は”中の人”が物語の解説する」みたいな形にするみたいです。」

岡崎:「なるほど、じゃあ、テーマの内容が短いときは?」

内山:「そのときは1回の記事が「物語」と「解説」の二つのパートに分かれるらしいです。」

岡崎:「”らしい”ってまた曖昧な…。今後変更する可能性もあるってことだな…。
    ところで、俺たちの設定は?」

内山:「はい。そこは私が”親から後を継いだばかりの新米経営者”、岡崎さんが”やり手の敏腕経営者”って設定で
    毎回私が岡崎さんに色々と教えていただくという形をとります。」

岡崎:「なんか緊張するな…。でも、俺も何でも知っているわけじゃないぞ。」

内山:「ええ、それは分かっています。だから、もし岡崎さんに分からないことがあれば、随時”新キャラ”が登場します」

岡崎:「なんとなく分かった。細かい話はまた次回”中の人”が解説してくれるだろう。
    でも、何で急に物語が組み込まれることになったんだ?」

内山:「えーとですね…。”中の人”が言うには、神様が現れて「物語を組み込んだら読みやすくなるかもしれないぞ」って
    言われたらしいです。」

岡崎:「”かもしれない”って神様も適当だな…。どうせ、「真田丸を…」の時に誰かに読みやすいって言われたから
    調子に乗って思いつきでやってみようとしてるだけだろ…」

内山:「たぶんそんなところですね…。まあ、我々の説明はこれぐらいにして今日の本題に入りましょう」

【<情報編>って何やるの?】

岡崎:「今回から新シリーズ<情報編>に入るみたいだけど、俺はどんなことを話せばいいんだ?」

内山:「そうですね…。何分テーマ自体がざっくりしているので、とりあえず毎回”情報”に関することで
    そのときに話したいことを話してもらえればいいかなと思ってます。」

岡崎:「じゃあ、今までやっていた単発ネタと同じような感じでいいってこと?」

内山:「そうです。そんな感じでお願いします。”情報の取り方”でも”心構え”でも何でもいいんで好きに話してください。
    今までのシリーズ物でやってたような”STEP1 ○○””STEP2 △△”みたいな形はとらなくていいです。
    岡崎さんも色々と情報に関しては話したいことがあるんでしょ?」

岡崎:「うん。そうだな。じゃあ今回は単発ネタみたいな感じで、俺が話したいことを好きに話すことにしてくれ。
    内山君も何か聞きたいことがあったらどんどん聞いてくれ。」

内山:「よろしくお願いします。じゃあ、始めてもらおうかな…。って思ったらもうこんな時間だ!
    岡崎さんすいません。本格的な話は次からにしてもらっていいですか?」

岡崎:「いいよ。今回はリニューアルした内容の説明で時間を使ってしまったな…。
    じゃあ、本格的な話は次からにしよう。」

ということで、今回はリニューアル内容の説明で時間を使い切ってしまった内山君と岡崎さん
次回から本格的に情報に関する話を始めるようです。
果たしてどんな内容になるのか?

それは、次回からのお楽しみ…。

メルマガ登録はこちら