こんにちはMPCの外山です。

朝晩かなり涼しくなってきましたね、たまに寒いくらいです。
こういうときは、夏の疲れと合わさって体調を崩しやすいので、皆さん体調には
お気を付け下さい。
今回のテーマは「因果関係と相関関係」です。

第1部:原因追究編
・原因追究の基本 ~「なぜ」を常に考える~
・因数分解という考え方 ~問題を細かく分解する~
・グルーピング ~頭の中を整理しよう~
・因果関係と相関関係 ~「それって本当に原因ですか?」~←ここです。
・ディスカッションのやり方 ~問題のみを討議する~

第2部:問題解決編
・問題解決の基本 ~「だから何?どうなる?」という問いかけ~
・目的と手段 ~「何のためにそれをやるんですか?」~
・仮説思考 ~シミュレーションをしてみる~

やっと半分まできましたね(笑)。

【因果関係と相関関係】

では、まず「因果関係」と「相関関係」の言葉の定義を簡単に説明しておきましょう。

<因果関係>

「Aが発生したことによって、Bが起こると言い切れるもの(原因と結果の関係があるもの)。A→Bの関係になっているもの」

こうやって書かれると分からないですよね?なので、例をあげると…
「交通事故件数」と「交通事故死亡者数」の関係には「因果関係」があります。

「交通事故が起きるから→交通事故死亡者が起きる」わけです。逆に言ってしまえば、
交通事故が起きなければ、交通事故死亡者も出ないわけです。

また、因果関係では「A→B」の関係が一方通行です。
どういうことかというと、「交通事故が起きるから→交通事故死亡者が出る」は成り立ちますが、
逆は成り立たないです。

これが、「因果関係」です。

<相関関係>

「Aが変化したらBも変化するという関係。だだし、Aが変化したことによってBも変化するとは言い切れないもの」

これも言葉だけだと分からないので、例をあげます。
例えば、「車の保有台数」と「交通事故」の関係は相関関係です。

「車の保有台数の増加に伴って、交通事故も増加する」という関係は存在したとしても、
必ずしも「車の保有台数の増加」が交通事故の原因だとは言い切れないですよね?

これが相関関係です。

【因果関係は相関関係の一部】

さて、ここまで読んで「因果関係と相関関係って同じように感じるな…」と思った方もいるかもしれません。

そうです。実は因果関係と相関関係は元々同じものです。どういうことかと言うと、
「因果関係は相関関係の一部です」
つまり、因果関係とは相関関係の中で「AだからBが起こる」というメカニズムがはっきり分かっている
もののことを言います。(数ある相関関係の中で、この条件を満たした選ばれし者を「因果関係」と言います)
だから、「因果関係にある要素Aと要素Bは相関関係にもある」と言えますが、
「要素Aと要素Bが相関関係にあるからと言って、この2つが因果関係である」とは言えません。

何が言いたいかというと、
「2つの出来事や要素が関連しているからといって、必ずしもその2つが原因と結果の関係にあるとは限りませんよ」
「要素Aを変化させたら要素Bも変化したから、要素Bの原因は要素Aだ!と安易に考えてはいけませんよ」
ということです。

世の中には一見「因果関係(原因と結果)」と思われていることが、実は「相関関係」にあることがよくあります。
(というより私の所感ではほとんどのことが「相関関係」です)

よくある「一見因果関係があるように見えるけど、よく考えたら相関関係」な事例を少しあげます。

【よくある事例】

①「毎朝子供に朝食を食べさせれば成績が上がる」

まずこれです。毎朝朝食を食べる家庭の子供の成績と食べない家庭の子供の成績を比較して
「ほら、朝食食べる子供の方が成績いいでしょ?だから、お宅のお子さんの成績が上がらないのは朝食を
食べさせていないからですよ!」
という主張です。

これですが、別に「朝食」と「成績」に因果関係はありません。ただ、相関関係が存在するのみです。
じゃあ、朝食食べなかったら成績が上がらないのかって言ったらそうじゃないですよね?

この場合は、朝食を毎朝食べさせる→規則正しい生活を送らせる→毎日勉強時間を確保させる
→成績が上がる。というロジックが働いているように思います。だから、成績が上がった原因は
「勉強時間を確保した」からであって、「朝食を食べた」からではありません。
②「毎日健康サプリを飲んだから、毎日元気!!」

これもよくありますね。「毎日サプリを飲んだ人と飲んでいない人の血糖値を比較して…」みたいなやつです。
これも、大概因果関係はないです。

そもそも健康サプリを毎日飲むような人は健康に対する意識が高いですし、規則正しい生活を
送っています。食生活にも気を付けるでしょう。だから、健康サプリが健康になった原因とは言い切れません。

(実際にうちの父親は「コレステロールを下げる」みたいなお茶を毎日飲んるようですが、コレステロール高い
ままですよ(笑))
③「トイレを掃除したら会社の業績が上がる!」

最後はこれです。「うちの会社は社長自ら毎朝トイレを掃除するようになったら、業績が急上昇!!」
みたいな話がよくありますが、別に会社の業績とトイレ掃除に因果関係はありません。

この場合は、社長がトイレを掃除する→従業員も掃除をする→環境が良くなる→士気向上→
従業員が積極的に→改善のアクションを取る→業績アップ

というメカニズムが働いているのであって、トイレ掃除が原因で業績がアップしたわけではないです。

こんな感じで他にも色々事例はあります。色々探してみると面白いですよ。
ただ、一つ言っておきたいのは、別に私は「因果関係=良いもの(意味あり)」「相関関係=悪いもの(意味なし」
と言っているわけではないです。

朝食を食べることも、サプリを飲むことも、トイレ掃除も非常にいいことです。だからやって頂きたいです。
効果も出ると思います。ただ、安易に相関関係を因果関係と思い込んで、「じゃあ、これだけやってれば
いいんだな」と考えないで頂きたいということです。
この辺りはまた次回お話しします。次回も因果関係と相関関係の続編です。

では・・・
——————————————————————————
今日のひとこと

10月よりメルマガ配信を変更しようと考えています。とりあえず、内容をもう少しコンパクトにして
(1回の長さを出来れば今回の半分、長くても2/3。5~10分ぐらいで読める分量)
配信頻度を週2回に変更しようと思っています。(ってことは、1週間に来る分量は変更無しです(笑))

また構想が固まったらお知らせします。
__________________________________________________________________________________________________________________________

【お知らせ】

●生産管理コンサルティングサービス承ります。

・「見える化」「生産性向上」「収益性の向上」など、生産部門向けのコンサルティングを
行っています。ご興味のある方は一度お問合せ下さい。

_________________________________________________________________________________________________________________

メルマガ登録はこちら